キャッシング歴20年の主婦が返済で困ったこと

高校卒業後に就職をし、20歳でキャッシングを利用し始めたキャッシング歴20年の主婦40歳です。

 

キャッシングに手を出したきっかけは、洋服を買いに行った時に、お店で『ショッピングカードを作りませんか?現金が無くてもお買い物できますよ。

』という勧誘からでした。


その場で申込書を書き、2~3週間ほどでカードが自宅に送られてきました。


中身を見ると限度額はショッピング20万キャッシング20万と記載されていました。


使い方も分からないし、ひとまず財布の中に放置していました。

 

しばらくして、買い物に行った時どうしても欲しい物があり現金が足らず、物欲しそうに商品を見つめているとカードのことを思い出し、

 

「このカード使えますか?」

と店員に尋ねたところ、

 

「はい」という返事が返ってきました。

 

店員は

「お支払は一括とリボどれにされますか?」

と手慣れた手つきでカードリーダーに読み込ませ、

 

「リボって何ですか?」と聞くと

月々一定額を支払えばよいシステムらしく、

 

「リボで」と答えると、

レシートに私の署名を書かせてそれで終了です。

 

欲しい商品が簡単に手に入りました。

来月より、月1万円ずつの支払いが始まります。

 


家に帰り、もう一度カードの説明を見ると、キャッシングは銀行のATMで利用できると記載されていて、使うことはないだろうと思っていたのも束の間。


給料日前の飲み会で現金がなく、キャッシングを使ってしまいました。

これもまた銀行で現金を引き出してるのと同じくらいの手軽さでした。


翌月、支払いがきてビックリ。

ショッピングのリボ払いとは別にキャッシングも払わないといけないので月2万円の支払いとなっていました。

 

しかし、カードの手軽さを知った以上、もうカードなしの生活は考えられなくなっていました。

限度額は50万にアップされ、それも全て使い切り、支払いが困難になってくると、別の会社のキャッシングカードを作って支払いをするようになりました。

 

たった2枚のカードで100万の借金です。

そして月に支払う金額は2社で5万円。

 

その返済額の半分は利息で元金は2万円ほどしか減っていきません。

利用可能枠ができるとまた引き出して常に100万円を借りている状態が5年ほど続きました。

 

 

さすがにこれではいけないと、銀行に駆け込み『おまとめローン』の融資を受け、2社のカードは使えないように解約し、おまとめローン100万を月2万5千円ずつ5年で完済するようにしました。

 

これで借金は無くなりました。

現在、キャッシングのカードは持っています。

 

しかし、昔のように簡単に手は出しません。

何があるか分からないこのご時世、緊急時用のカードが必要だということも失敗して分かったことです。